snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クォーツに思うこと

私の持ってる時計のなかで唯一のクォーツである6458-6000。 日差も優秀ながら、このデザインとゼンマイが切れることもなく動き続ける様は、「勤勉」の一言に尽きる。 機能を最優先したデザイン。現在のブラックボーイと近似したこのデザインは、ダイバーズと…

6458-6000 その後

クォーツの6458-6000を仮整備して2日経った。 日差はなんと+1秒だよ! なんと驚き!36年前の時計だよ! スゲーなクォーツ。 え?当たり前? そーなんかな? ということで、NATOストラップをJBカラーにしました。 やっぱりいいね、JBカラー! サスペンダーも…

検索ワード

ヤフーblogにはこのblogにアクセスした人の検索ワードをリストで見ることができる機能がある。 前からこの機能は知っていて、どんな検索の結果このblogにたどり着いた人が多いかはわかっていた。 最も多いのは「NATOストラップ」で、一緒に検索されているの…

6458-6000 その6

取り敢えず動くようになった6458-6000。 もう一息で、綺麗な時計に復活出来そうだけど、2つ課題が残った。 一つ目はベゼルインサート。 外れるんだと思うけど、かなりピッタリに出来てるのか外れる気配がない。もしかしたらベゼルと一体なのかなぁ? どなた…

6458-6000 その5

さて、ケースも綺麗になりましたので、さっそく整備していきましょう。 ケースやベゼルの細かいところを見ていくと、やっぱり細かいところに手が込んでる。 特に驚いたのはベゼルがボールでクリックされるところ、このボール飛び出てこないけど、中の仕組み…

6458-6000 その4

電池がそもそも入ってなかった6458-6000。 こいつに電池を入れたら動くのかで、その後の運命が決まる。 電気屋さんでボタン電池のSR1130SWを買ってきて、入れてみる。 せっかくバラしたのに組み直しー 針は秒針だけでいいや。 あ、動いた! なんだ、生きてる…

6458-6000 その3

さて、いよいよ週末です。 明日の起床時間を気にせず時計が弄れます! ちなみに明日は朝7時前に運動会の場所取りです。 大丈夫か!自分! では、まな板の上のクォーツを……えいっと裏蓋を回して…… あれ? 裏蓋が全然絞め込まれてない! ……部品取りの残り物か…

6458-6000 その2

届きましたぜ! 葛根湯の箱に新聞紙にくるまれて送られてきました! さっそく、見てみましょう。 おっ!思ったより小さい。 単品で写った写真だと分からなかったですが結構小さいです。 ほら! ……って、このアングルだと遠近感が掴めなくてわかりませんよねw…

6458-6000

最近、中古の時計高いなぁ~と、なかなか手が出ない状態でした。 狙うはセイコーダイバーのSKXシリーズとかSNZFとか。 でも、以前に買った値段の1.5倍くらいします。 買えないよ、そんなに高いと。 以前安かった分、手を出しそびれてました。 で、冒頭の写真…

ブラックボーイのベゼル塗装

このタイトル、何回目だろう? これまで何度も塗装しては剥がしてを繰り返して、更なるステップへ! まぁ、ステップアップかダウンかはわかりませんが…… 最近塗った紫は、ほぼ青で普通のベゼルになってしまったので、ガラスの色に合わせた紫のスプレーを買い…

似てない奴ら

最近メインに使ってる3つの時計。 どれもダイバーズだ。 (SNZF17は丘ダイバーw) この3つを見比べると、まぁよくこんだけいじって、バラバラの仕様にしたな、と思う。 ベゼル、ベゼルインサート、ダイヤル、針、ブレス、それぞれ異なるタイプになってる。 で…

ブラックボーイのベゼル塗装

グレーの塗装のベゼルをもう少し紫っぽく塗装し直そう! ベゼルを外して…… 塗装を剥離し…… 塗料を調合して…… ベゼルに塗装して…… 乾いたら文字の部分の塗料を剥がして…… ……良くも悪くも普通のベゼルになった…… 塗装面が凸凹になっていてイマイチな仕上がり。…

God and Nil design

「ディテールに神が宿る」 とは、ミース・ファン・デル・ローエの残した有名な言葉。 この時計には私の好きなディテールを色々と突っ込んでみた。 オメガシーマスターのシャークトゥースダイヤル。 ロレックスのヨットマスターのベゼルインサート。 またまた…