snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNKE01 カスタム Ver1.0

イメージ 2

革のベルトをあてがったSNKE01。
思えば随分といじくり回している。
・ムーブメント SNK355移植
・文字盤 DLW製 改 インデックス色塗りw
・時針と分針 セイコー純正 改 夜光に色塗りww
・秒針 DLW製 ピカチュウバージョン⚡www
・ケース セイコー純正 改 ヤスリでゴリゴリ仕様wwww
・ベルト 牛革厚さ3.5mm 自作(´ー`*)



イメージ 1

今回ケースを削る際にベゼルを外したのだけど、ガスケットがやっぱり伸びていてダメになっていた。

コレは早めに交換しないとね。
前からそうは思っているものの、なかなか交換するタイミングがなくて……。

外したときに大きさ測っておけば良かったよ。

ガスケットをはずした状態でベゼルを閉めようとしたら、ベゼルがスッカスカで留まらない。つまりガスケットの厚みで密着させてるんだな。

それが一部よれてるということは、その部分はスッカスカだな、きっと。

今後のためにも数本注文しておくかなー
五十君商店さんに聞いてみよう。



イメージ 3


という訳で、留め金具を一つずつにし、できるだけシンプルに。
穴はワンオフのこだわりの一つ!

……と言いたいところですが、着けてみたらちょっと緩かったんでもう一つ追加しましたw

その他色々細かい部分で前作の改良を行っているので完成度はグッと高くなってますし、2時間くらいでできちゃいました。
小口も角を予め落としておいたんだけど、小口処理すると少し膨らむんで、ベルトに縁をつけたみたいになりました。
まぁ、コレはこれでいいかな?

最後に、文字盤とベゼルをひっくり返してレフティーにしようかと考えていたのですが、リューズが10時位置だと引っ張りにくい!

やってみるとわかるのですが、着けたまま引っ張ることが出来ません!
まぁ、そもそも着けたままリューズを引っ張るのはよくないのですが、電車のなかでよくやってますw

ということで、実用性に問題ありそうなのでやめましたー