snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIKO CS

文字盤のデザインの肝となるのはインデックスだ。バータイプやくさび形、ローマ数字など色々ある。 ただし、文字盤を作ろうとすると、なかなかインデックスが見つからない。 ネイルに付けるスタッズなど探して見たけどいいものがない。 ちょっとくさび形かな…

先発交代のお知らせ

先週末に駅のホームを歩いていたら、前から歩いて来た人とすれ違うときに、時計同士がカツーン!と音を立ててぶつかった。 えっ!?(゚Д゚) と思って時計を見たが傷はなさそう… 相手はフラフラしながら歩いて行った… おい!酔っ払いめ! SNKDに傷がついたらただ…

仕事につけてくNATOストラップは?

SNKEのケースを削って加工してからもっぱらNATOストラップで仕事につけていく。 確かオフ用の筈だったのに、今はオンもオフもこのケースの時計を付けている。 「このケースの時計」って、正確にはSNKEのケースを削ってSNKDのムーブメントを入れた怪しいセイ…

ダイソーのNATOストラップと巷の材料

以前の記事でもダイソーのNATOストラップのことを紹介したが、今回は改めて… 結局4つも買ってしまった。 お気に入りは紺と白のストライプかな? なかなか良い。 しかし、ベルトの穴の部分が広がってきてしまった。ハトメリングをつけたほうがいいかもしれな…

SNKEのムーブメントは…

解体中のSNKEのムーブメント、やはり何処が悪いかわからない。 一旦テンプを元に戻してみた。 …結構大変。なんとか収まった。 と、急にムーブメントが動き出した。 が、少しおかしい。 テンプの振りが小さい。 そして、しばらくすると止まった。 最初にバラ…

竜頭の位置は3時40分?

SNKDに限らずセイコー5の特徴として、竜頭は「4時の位置」とされている。 …が、よく見ると4時より少し前だ^_^ 3時40分ってところかな? なんでだよ!って思っていたけど、文字盤をバラしてみて納得。 7s26というムーブメントは巻芯の所に日付がぴったり来る…

SNKEの復活は…

なかなか動いてくれないSNKEのムーブメント。 ガラスの破片がどこかに噛み混んでいるのでないかと想像するも、そんなものは見当たらない。 まずは分解あるのみか? ということで、テンプを外してみました。 なるほど!時計ってこーなってんだ! それにしても…

ケース加工 その3

一通りケースの加工は終えていますが、今後SNKDやSNKEのケースを加工しようと思う方へのアドバイスを書こうと思います。 え?誰も真似しないって? そーかもしれません(笑) でも、意外と簡単だったのでオススメです。SNKDとSNKEのレビューには、少なからず…

ケース加工 その2

片側だけラグを削り終えたSNKEのケースをいよいよ仕上げにかかります。 まずはケースを固定して、ゴリゴリと削り始めます。 ステンレスは硬い金属ですが、気長にゴリゴリやれば少しずつではありますが削れるものですね。 なんとか全部削り終えました。トータ…

ケース加工 その1

解体したSNKEのケースを加工してみます。 解体の記事でもお分かりになるかと思いますが、専門的な道具なんて一つも持っていません… 100円ショップで買った裏蓋のオープナーくらいです。 ムーブメントはペットボトルのキャップに載せてますし、針を外すのは糸…

SNKEの解体

さて、先日手に入れたSNKEのジャンクを解体してみます。 これは裏蓋を外したところ。 飾りっ気が無いので、今度刻印の文字に墨入れでもしてみます^_^ こちらが、巻き芯を抜いたところです。 そして、ローターを外します。 ムーブメントを取り出します。 私は…

SNKEの解体 続編

では、バラバラになったSNKEのムーブメントの針を外してみましょう! なぜか続編が先にアップされてしまいました…^_^ まずはこんな感じからスタート! 秒針と分針を外して、残るは時針のみ。 針を外したら文字盤を外します。足が2本で刺さってるので、細いド…