snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タダモノジャナイ感でたのか?

snke01の時針と分針を青くしました。光が当たれば写真のように明るい青になります。 これまでの夜光の針は地味ーな感じなので、随分とスポ-ティーなイメージになりました。 で、タダモノデナイ感が出たかというと… …なんか違う。 まぁ、普通のセイコー5のイ…

タダモノジャナイ感が足りない!

秒針を青塗りにしたSNKE01。 もはやケースと文字盤とベルト、どれをとっても元とは異なる。 ここまでやればタダモノジャナイ感を醸し出すはず……なんだけど、イマイチ足りない。 吊しのセイコーの腕時計にNATOストラップ付けただけ感が半端ない。 んー……セイ…

ドナーにしたセイコー5の正体が判明!

先日オークションでドナーとして手に入れた7s26cのムーブメントを載せたセイコー5。 SNK355という名前のようです。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56461027.html 購入したものはガラスはボロボロでベルトもなかったのですが、ドイツのサイトにある写…

写真の撮り方

ブログに写真を載せるようになってつくづく写真を撮る難しさに悩む。 みなさん超アップの時計の写真とかどうやって撮ってんだろ? いろいろな方がアップされた写真を見て「すげー、どうやってんだろ?」と思ってしまう。 光、露出、背景、アングル…… どうや…

ブルースチール針 (塗りです!)

青塗りの針をつけてみた。 なかなかいい感じ。 以前に塗料で塗ったことがありますが、針が太くなって光沢もなくダメダメでした。 その点油性ペンはとても良いですね。 太陽の光が当たったときと日陰の写真です。 やっぱり写真にするとムラに見えますが、針が…

ブルースチール針

SNKEの真面目すぎる文字盤面にアクサントとして、ブルースチールの針を入れたい。 このブルースチールは青焼きとも呼ばれ、鉄に熱を入れて酸化させ、鉄の表面に錆びなどを防ぐコーティングを施すもので、昔から行われてきた職人技である。 熱を入れていく過…

勝手にダイソーNATOストラップ ランキング!

夏も終わりに近づき、革のベルトの出番ももうすぐです。 今年の夏はNATOストラップで過ごしました。 軽いし、毛が挟まって痛くないし、色々と交換できるのですっかり気に入りました。 このまま冬もNATOストラップでいこうかな? ということで、大活躍だった…

文字盤違い

写真の明るさと腕の毛の写り具合が異なりますが、新旧の文字盤の写真です。 旧の白文字盤のSNKDは、色のコントラストはないもののインデックスが大きく、ベゼルの文字の主張と上手くバランスしています。 また、白文字盤にバーインデックスという一見地味な…

5盾マークの呪縛 写真編

なかなか写真に映らない文字盤に浮き出る5盾マーク。 なんとか写真にできました! え?見えますよね? 光の角度によって文字盤に浮き出てきます。 言われないとなかなか気付かないレベルですよ!これは。

SNKE01とSNKD97

タイトルの通り、SNKE01(左)とSNKD97(右)の両方が使えるようになった。 まぁ、具体的には新たなムーブメントをあてがっただけなんだけど、どちらにどのムーブメントや文字盤を入れようか悩みました。 写真を見ると、共にいじられまくってますねw 両方とも5盾…

呪縛…

新たに入手したセイコー5。 早速色々とチェックしてみた。 ムーブメントは7s26cということで、SNKEやSNKDと同じ。 良かった!巻芯なんかは使いまわせそう。 テンプの振りも結構振れてそうで、問題なし。 一方、風防には結構深めのキズがあり、そのままではち…

新たなドナー

不動のジャンクで入手したSNKE01のムーブメントの修理は捗らず、まだテンプの振りが弱々しい。動かしてみるもののしばらくすると止まってしまう。 やはり、ガラス破損時にどこか部品が歪んでいるのかもしれない。裏蓋のガラス破損は十中八九、誤って踏んでし…

ストラップの洗濯

長い夏休みの間に、文字盤作成を完了させようと考えていたものの、時間があればあっただけユルユルと生活をしてしまい、結局材料を買い足しただけで終わってしまった… まぁ、ボチボチやるのはいいとして、夏ということでNATOストラップに汗が染み込んで、ど…