snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧入機買いましたよ!!!

オークションで圧入機を買っちゃいましたよ! なんせ700円! こんだけコマ付いて700円! 新品で700円! ……送料590円? 半分弱が送料? まぁ、そうはいっても1290円! 何かあっても1290円! 届かなくても1290円! ……ぃゃ、それは困る。 よし、コレであんなも…

SNKD97 カスタム ver1.0

SNKD97です。 初めて買った機械式腕時計であり、改造のやり方を学んだ時計でもあります。まぁ、人柱ともいいますね。 シンプルで上品な文字盤と特徴的なベゼルのデザインが気に入ってます。 秒針はアクセントをつけるために敢えてSです。 なんでSなのかは解…

ベゼルのシール補修

以前からベゼルのガスケットが潰れていたSNKE01。 水がはいらないよう、何とかしておきたい。 ガスケットを入れ直すのが一番いいんだけど、圧入機がないと上手くはいらない。今回ガスケットを潰してしまったのも圧入機なしで締めこんだからだと思う。 と、い…

ベルト、ブレスを考える

最近、革のベルトを自作していて気付いたことがある。 NATOストラップは、布のベルトをきゅっと締める。適度な締め付けで時計は固定される。 金属ブレスは、バックルのところが緩やかなカーブになっていて、手首の内側にフィットすることで時計が安定する。 …

SNZF17 カスタム Ver1.0

カスタム紹介の第二彈! SNZF17です。 この時計にも先日革ベルトを作成したばかりです。 元々ダイバーズが苦手と何度か書いてますが、最近インデックスの丸い夜光の色と形が苦手なんだな……と気づきました。 ダイバーズを否定するわけではないし、嫌いではな…

SNKE01 カスタム Ver1.0

革のベルトをあてがったSNKE01。 思えば随分といじくり回している。 ・ムーブメント SNK355移植 ・文字盤 DLW製 改 インデックス色塗りw ・時針と分針 セイコー純正 改 夜光に色塗りww ・秒針 DLW製 ピカチュウバージョン⚡www ・ケース セイコー純正 改 ヤス…

SNKE01に革ベルトを

先日買った革で、もう一つベルトを作った。ラグ幅19mm。 スポーツマチック用だ。 前回のSNZF17用よりは、シンプルで繊細なデザインとしたい。 ……と、言ったものの前作もシンプルなのであまり代わり映えのしないものが出来上がったw おい!スポーツマチックじ…

SKX007 MOD "Black-Boz"

文字盤 DAGAZ 時針分針 SEIKO SNZF17 秒針 SEIKO SKX007 ベゼル crystaltimes 風防 crystaltimes ダブルドーム BlackBoyのベゼルをスムースにして文字盤を高級感のあるものに変え、よりドレッシーでビジネスシーンに向いた時計としてMODした。 "Boy"の進…

SKX007 MOD "Grey-Bezel"

ベゼルインサートは、アルミ製のものに艶消しのグレーを塗ったもの

なんだ!?このSNKDは?

オークションで見つけたこのセイコー5。 ベゼルの塗料が落ちたSNKD97かな?って思ったけど、何かが違う。 磨きが雑だし……でも、ケースやブレス、針はよく似てる。 文字盤はメイドインジャパンが書いてないし、デイデイトの窓が角張ってるなどちょっと違う。 …

SKX007 MOD "White-Boy"

ベゼルインサート アルミ製自作塗装 秒針 DLW製 ブレス SEIKO SNZF17純正 文字盤はSEIKO スポーツマチックの特注品を流用したもの。干支足は切断のうえ両面テープ止め。 ベゼルインサートはアルミ製に白く塗装したもの。

もしかしてひっくり返る?

SNKEにも革ベルトが似合うかな? って、NATOストラップから外して元に戻したところ、逆さまに入れてしまった。 そういえば、ガスケットがキレイに入ってないからベゼルをつけ直さないとなぁ…… !? ……もしかして、文字盤を逆さまに入れてベゼルをひっくり返…

革ベルトの自作 その1

先日スポーツマチックカレンダー820のラグ幅が19mmとわかり、手持ちのベルトには18mmしかなく、 「うーん、どうしたものか……」 と、考えていたところ、たまたま東急ハンズに立ち寄り、革の端切れをみつけました。 なかなかいい色で、厚さも充分。 試しに作っ…

革ベルトの自作 その2

自作の革ベルト、小口の処理を施してなかったのでネットで探したら、なんと小口の処理剤が、木工ボンドで代用できるとのこと! 早速やってみた。 処理前 処理後 なるほど、木工ボンドを薄めて塗って磨くと、裏面が艶々に、小口に光沢がでた! 裏面とかモサモ…

セイコー5達

真ん中のSNKD97の文字盤を変えたことで、手持ちのセイコー5達、オリジナルの面影は……もはやないw 特に左のSNKE01はケースを削ってたり社外の文字盤なので、ベゼル以外でこれをSNKE01と認識するのは難しい。 右のSNZF17もベゼルインサートは社外品だし、文字…

文字盤を変えたSNKD97

SNKD97にSNK355の文字盤を入れ、針は社外品。秒針は青塗りにしている。 うん、なかなか男前な上に、高級感もupした気がする。 土曜日にデイ表示のある青い針の時計をつけると、色調が揃って嬉しくなる。 決して休みだからじゃないぞ…… @お風呂の浴槽の縁 休…

文字盤と針の交換(改造ノススメ)

主力がSNZFとスポーツマチックに移っている今のうちに、SNKEとSNKDのイメチェンをやってしまおう。 暖かくなったら革ベルトやゴツいダイバーズは着けにくくなるからね また、改造の楽しさと敷居の低さを伝えるために簡単な解説もつけてみました。 とはいえ、…

文字盤変えるかな?

最近出番のないSNKD97。 針とブレスと文字盤の5盾外し以外はオリジナルだ。 そうはいっても、常日頃からあーしようか、こうしよーか、と考えていて、最近は特に仕事が忙しく、あまり時計をいじれなかったのだか、ちょっと余裕ができた。 暖かくなる前にSNKD9…

犬と腕時計

一見なんの関係もなさそうに見える「犬と腕時計」。もちろん犬には腕がなく4本の足がある。 ひたすらコタツで眠る彼らにとって腕時計など不必要。 しかし、ご飯の時間にはかなりの精度で催促してくる。 その精度、驚くなかれ±5分のなかに納まっている。日差5…

オメガとスポーツマチック

セイコーのスポーツマチックは、とてもシンプルなデザインで気に入っているが、1960から1970年代の他のメーカーでも似たデザインがある。 オメガシーマスターだ。 これだけに限らないだろうけど、とてもシンプルで上品なデザインだ。 この頃のセイコーは「ス…