snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GMT先生 エピローグ

プロローグから始まり、「その2」を経て、エピローグです。 完成か?というと、そうではありません。 常にハッピーエンドが来るわけではないのです… GMT先生に秒針を付けるべく、ムーブメントが止まるのを待ってました。 止まったところで、多めに接着剤を使…

GMT先生 その2

部品も揃ってるので、とっとと組み立てないと! ということで、GMTのそっくりオマージュを組み立てます。 まずは、ローターを外して台に載せます。 ローターが邪魔なんで外さないと台に載りません。 文字盤の裏側です。 足が4本。 今回のdg3804で使うのは、6…

魔チックの風防が見つかりません!

すいませんすいません。 タイトルに気持ちをぶつけてみました。 2つあるスポーツマチック5の風防を何度も購入してはサイズが合わない…と悩んでます。 時計の型番は…これがクセモノなんですよ。 41897 これがこの時計の型番です。 6619-☆☆☆☆とかじゃないの?…

旅の支度

今日から3日間出張だ。 今回のお供はどの時計にしようか? 今回はちょっとハードだから(?)、ヴィンテージはやめとこう。 メタルブレスとかウレタンバンドの時計たち。 これ以外にもあって、カスタム中とか部品待ちの奴らだ。 やっぱり多いなぁ… こうやって…

GMT先生 プロローグ

以前に秒針の軸を折ってしまい、お蔵入りしていたGMT(24時間表示付き時計)のムーブメントDG3804を使ってGMT の時計を作ろうかと思い立ち、部品を注文していました。 秒針をどうやって取り付けるのかって? えぇ、接着剤ですよ(* ̄ー ̄)ドヤ GMTの文字盤です。…

至高のボーイ2号 その2

やっと部品が揃ったと思ったら、インデックスの夜光がなかったという… 届くのに1カ月以上かかるのに、飛んだ誤算だ。(回避は無理か…) インデックスの夜光がないよ!とセラーに連絡したところ、 発送中に破損したのでは?と責任回避のメールが来ましたよ。 す…

プラモデル的な販売

写真は組み立てる時計毎に部品を仕分けているモノです。 こうやって、作ろうと思っている時計の部品を詰め合わせしてますw 順番に組み立てて、完成したら眺めて楽しんで売却します。使うと売りにくくなるので、あくまで眺めるだけw 最近思うのですが、こうい…

至高のボーイ2号

しばらく忙しくしている間にずいぶん部品が沢山届いてました。全部4月初めに注文したものです。 先日、「至高のボーイ」として、拘りのSKX007を作ったのですが、いくつか売却しようと思って廉価版を作ります。 アリエクから部品も届きました。 風防はサファ…

今日の時計(緑の潜水艦)

ここ一週間くらい、先週の出張で進んでいなかった仕事の挽回のため、忙しく更新も出来ませんでしたので、とりあえず「今日の時計」ですw 本日は休みなので、緑の潜水艦です。 流石に目立ちそうなので仕事には着けていってません。だって自分で組み立てたオマ…

アクタスのスリム化 その2

昨日は、出張から帰ってきてアクタスのスリム化の続きを進めてました。 まず、以前に削り始めていたときから悩んでいたのが、リューズ周りです。 このアクタスはクイックチェンジ機能があり、リューズを押すことで日付や曜日を簡単に進めることが出来ます。 …

今週の時計

今週はずっと出張にて行っておりまして、作業などはできずブログの更新も捗りません。 今回の出張にはこの時計を着けていきました。 至高のボーイです。 色々と事情もありまして、あまり派手な時計や怪しい時計を避けました。 え?これも怪しいですか… まぁ…

アクタスのスリム化

以前に購入して文字盤を改良したアクタスです。 ちなみに風防はずしてます。 このケースは黒錆化できないか試してみたのですがダメでした。 チャプターリングは黒く塗装しましたが、メモリをいれたいですねぇ。 で、この時計なんですけど… なんかデブい。 ベ…

至高のボーイ その2

文字盤が届いたので早速組み立てにかかります。 他にも組み立て待ちの部品が沢山あるのに… 待ちきれず順番割り込みですw 何度もいじってきたSKX007なので、特に組み立てに問題はありません(キリッ あっという間に組み立て終わりました。 こんな感じです。 「一…

至高のボーイ

これまでブラックボーイを何度もいじってきて、仕様をアーダコーダと変えてきたが、そろそろ「これだね」と思える1本を作っておきたい。 現在手元にボーイが4つもあるので、2つは処分することも視野にいれ、整理しておきたい。 先日見かけた文字盤でいいなぁ…

魔チック2号 その5

GWの貴重な作業時間が、魔チックに吸い取られる~ と、思いながら作業続行です。 先ずは大問題の巻き芯から。 巻き芯は元のモノを使っているので長くなりません。しかし延長して長さを1㎜伸ばさないといけません。 巻き芯の延長用のロッドは7㎜くらいありま…

魔チック2号 その4

後はネジ込みリューズをつけて風防交換すればよいところまでで来た魔チック2号ですが、ここから大きな問題にぶち当たってます。 先ずはねじ込み式リューズのパイプ取り付け 真鍮ケースということもあり、なんなくクリア。 ムーブメントと文字盤をケースにセ…

魔チック2号 その3

漆黒の黒錆びケースで突き進む魔チック2号ですが、金色のインデックスや針と合わない気がして、黒文字盤を作ろうかと思ってました。 (あれほど、バックの黒は避けろと書いてたのにまた…) 文字盤径は28.5~28.8位のもので、チャプターリングがインデックスに…