snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吊革で。

今朝はSNX997をつけて出勤しました。 朝のラッシュを越えたあたりの時間帯に出勤ですw そうはいっても座席に座れるわけはなく、吊革に掴まるのが常です。 今日も吊革に掴まってウトウトしていてふと気づいたのですが、左隣のスーツの男性がSNX997をガン見し…

SNX997の5盾外し

とりあえず5盾マークは付けたままにしていたSNX997。 他のセイコー5に先立ち試してみたいことがあったので、5盾マーク外しと合わせてやってみました。 まずはムーブメントを取り出して針を外します。 SNX997はこれまで針をはずしていないようなので非常に固…

衣替え

イヤー最近暑かった! 汗を大分かきますね。 もう革バンドは限界かも。 ということで、時計の衣替えですw SNX997が増えたんで18mmのNATOストラップが足りないなぁー キングセイコーが革バンドのまま。 ちょっと変わり種として、シャークメッシュとかも考えて…

続×5 SNZF17の文字盤作成

二日ほど使ってみての感想としては、太陽光やLEDのような指向性の強い光だと、カーボン柄がよく浮き上がるみたい。 部屋でカーボン柄が見えないなーと思ったのに、朝、外で文字盤をみたら超カーボンw ある意味成功かなw 少し気になるのは12時位置のインデ…

続×4 SNZF17の文字盤作成

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56708875.html いよいよ文字盤を取り付けましょう! 文字盤の裏は度重なるマイナーチェンジで、接着剤をつけたり削ったりしているので汚いですw 今回も盛りすぎた接着剤を削ってます。 デイデイトの窓枠は付け…

続×3 SNZF17の文字盤作成

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56705979.html やっと針が届きました。 一旦税関で留まっていたのですが、どうやら解放されたみたいですw 黒いカーボン調の文字盤にしようと考えていたので、白いベンツ針です。 夜光は付けない方針なので、針…

続々 SNZF17の文字盤作成

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56691351.html DLWに頼んでいた針がもうすぐ届きそうです。最終的には針次第なんだけど、文字盤の作成を進めないと…… 画像はシンガポール郵便の配送ナンバーによる検索結果画面です。 カーボン柄で文字盤をつ…

SNKE01の文字盤がヴィンテージ風に!?

最近、いつも土日に着けてるSNKE01の文字盤がなんだか色あせて見える。 DLWで買った文字盤に自分で色を塗ったものだ。 写真は塗ったばかりの時。 そして、1年くらい経ったのかな? いや、半年か? 明らかにインデックスが退色してる~ この写真はちょっと判り…

SNKD97 ver2.0

以前から改造を続けてきたSNKD97ですが、最近さらにバージョンアップしたので内容を記載します。 ⬛SNKD97 改ver2.0 ムーブメント 7s26c 文字盤 セイコーSNK355シルバー流用 針 社外品 詳細不明 ブレス セイコーSNZF純正流用 風防 セイコープレスマチック用社…

SNX997のリューズ交換 その6

やっとリューズ交換が完了しました。 最後は巻き芯とリューズの接着です。 ロックタイトのねじロック263をリューズ側の穴と巻き芯の先端から2mmくらいに塗って、ねじ込めるところまで手で締め込みます。 最後はラジオペンチで巻き芯の平たい部分を掴んですこ…

SNX997のリューズ交換 その5

作戦その1はあえなく暗礁に乗り上げ、作戦その2に移行したところ、計画はすこぶる順調です。 このまま何も問題ないとよいのですが…… ということで、ケース側の加工ができたので、一度防水性を確認してみようかな、と思います。 巻き芯は未だ固定してません。…

SNX997のリューズ交換 その4

さて、リューズが届きました。 注文した次の日に届くなんて、中村時計材料店さん凄すぎです。 今回はケース側のパイプの外径が2.0Φのものを注文し直しましたが、形も少し平べったくてギザギザが細かいものにしました。 なお、リューズの外径はSNKD97につけた…

SNKE01とSNKD97のリューズ交換 その2

さて、リューズ交換の準備ができたSNKDですが、巻き芯の固定をしないといけません。 今回巻き芯を切りすぎたこともあり、「締め込んで奥までいったら一回転戻り」で固定です。 接着剤はロックタイトの「強力多用途」と「ねじロック高強度」があります。 実は…

SNKE01とSNKD97のリューズ交換 その1

SNKD97のリューズを交換しましたので、色々と覚えておくことを書こうかと思います。 写真は交換前です。 中村時計材料店で購入したのは、このリューズ。本当はSNX997用に購入したけど、パイプ径が合わないためSNKDに取り付けました。 SNZF17のセイコー純正品…

SNX997のリューズの交換 その3

前回の記事であっけなく暗礁に乗り上げた作戦その1。 まぁ、そんなこともあるかな、ということで作戦その2を用意してあります。 今回購入したリューズは、ケース側のパイプの外径が2.5mm用です。 SNX997の2.7mmは太すぎるのと、リューズ自体がこれまでケース…

SNX997のリューズの交換 その2

生け贄になったSNK355のリューズ。 このリューズのパッキン受けだけを取り出す。 ギコギコ…… ヤスリでリューズの頭を削ります。 半分くらいでしょうか? もう一頑張りです。 ここまで削ってもリューズの頭側に巻き芯受けの穴が見えません。これでは巻き芯を…

SNX997のリューズの交換 その1

ゴールデンウィークに入り、色々と足りない材料の買い物も出来たのでリューズ交換を始めました。 SNXのリューズ交換については2通りの作戦を考えていて、上手くいきそうな方を選びたいな、と考えています。 リューズには巻き芯が刺さっていて、内部のムーブ…