snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!SNKD97……なのか?

以前の記事でSNKD97とSNK355の部品を混ぜて組んだ「(仮称)NMKJ3597」通称「ナメクジケース」のセイコー5。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56793555.html 名前をどうしようか、と考えるも、このブログのタイトルになってるSNKD97がなくなってしまうの…

ブラックボーイ入手!

どこかのブログで 「腕時計のカスタムはブラックボーイで始まりブラックボーイで終わる」 というのを見た記憶がある。 細かくは違ったかもしれないが、概ねこんな感じだった。 ということは、私のカスタムライフはまだ始まっていない?! ということもあり、…

NATOストラップ新調!

青文字盤のSNX993と、ケースを組み直したSNK355とSNKD97の合体した(仮称)NMKJ3597が、ともにラグ幅18mmであったのでNATOストラップを2本買いました。 ともに590円というお値段だったのでお買い得かな?と。 いやいやダイソーに比べたら割高かもしれませんけ…

SNK355のケース修正~NMKJ3597~

SNK355のケースを修正して「ナメクジケース」に。 (ナメクジみたいな形のケースw) ムーブメントと文字盤と裏蓋とリューズを移植して、時計として使えるところまで組み立てた。 ケースの正面(上面)は削った工程上ヘアラインだったけど、単にヤスリ跡なので一…

SNK355のケース修正~MODの力~

ずっとバラバラの状態のSNK355のケースがある。 元々はこんな時計。 文字盤はSNKD97へ移植し、ムーブメントはSNKE01へ移植。 ケース以外なにも残っていない。 ケースについても正直、形状があまり好みでないのでどうしたものかな、と考えていた。 元々はサテ…

SNX993の使い心地

SNX993の記事が続きますなぁ~ 休みに入ってからはSNX993MODをつけている。 使い心地の確認のためでもあったけど、長期の休みだとデイデイトがついていると便利だからだ。 その点ではこのSNX993はぴったりだ。 いつもと違うMOP文字盤も休日っぽいし、今は…

納涼SNX993

今日から休暇に入り、まずは「納涼」を満喫しようということで色々なところへ行きました。 そこで、涼しげな青文字盤を目指すSNX993MODを着けていきました。 まずは渓流です。 川の水は冷たく、空気も冷えていて、冷房なんて全く不要。 あー気持ちいい…… …

SNX993とSNX997

いつもタイトルに型番を書いても誰もわかんねーよ!って思いながらタイトルを決めてますw タイトルの二つは、先日MOP(マザー・オブ・パール)の文字盤製作をしたヤツと、黒文字盤のキングセイコーのロゴだけオマージュのヤツのことです。 MOPの方は、チャプタ…

SNX993カスタム総集編! その3

やっと完成したSNX993のカスタム。 しばらくつけてみて改善点があれば手を入れるかな? ケースの形状もSNX997(黒文字盤)と違いがあっていいかも。 リューズも違うし、ベースは同じだけど方向性が違って面白い。 ケースサイドの曲線はとても気に入りました。 …

SNX993カスタム 総集編! その2

総集編の癖にバラバラとまとまっていませんw かねてから削っていたSNX993のケース。 色々な記事にチョイ出ししていて、これが前回記事と呼べるものがありませんが、傷を消してエッジを出して……とケース作りに勤しんで参りました(何か言い回しが変?) 結構ラ…

SNX993カスタム 総集編! その1

さて、SNX993カスタムの製作を進めるため、 ・文字盤のMOP化 ・キングセイコー風防の移植 ・ドデカリューズ ・ケースの形状変更 を進めてきました。 そろそろ全てを統合して組み立てに入ります! まず文字盤! MOP化はまずまずの出来です。 ただし秒メモリが…

SNX993にキングセイコーの風防移植 その7

もうどれだけ磨いたでしょう あとどれだけ磨くのでしょう 終わりの見えないこの作業 誰が止めてくれるのか…… あーあ~ぁーぁ~…… 磨きながら不気味な歌を口ずさむようになりましたw と、いい加減飽きてきたので、風防磨きは終わりにしますw 最終的にはこんな…

MOPその3

以前に計画を立てていたSNX993のMOP化。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56758275.html これって昼と夜では色や見え方も変わるんで印象もどんどん変わってしまい、なかなか色の判断がしにくい。 昼間は青く、夜は緑っぽい。 クリアブルーのレジンなど…

SNX993にキングセイコーの風防移植 その6

そろそろ完結編に向かいたいところですが、まだ途中ですw キイロビンをゴム板につけて擦ってみましょう! 酸化セリウムの粒の細かさを余すことなく生かす作戦です。 キイロビンの内容物を少し出して、水も用意します。 最初はキイロビンの内容物だけで擦り、…