snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・シーマスターズ

うちに転がるシーマスターズ! デュアルタイムのロリポップだからスペクターズかな?(どっかの族の名前みたい) これだけあっても本物が一つもないという… いやいや、本物以上の精度を誇るよ、右下のやつなんかは。(NH35搭載機) これだけ似たものを集めている…

シーマスターオマージュ その11

先日頼んでいたプラネットオーシャンの文字盤が届いた。 もちろん、ロゴなしのクリーンな仕様だ。 MIYOTA用だからクローンでも大丈夫だろ? で、問題のシーマスターはこれ。 このままでは売れない。捕まってしまう。 いわゆる「商標権の侵害」だ。 これをバ…

NH38の行方 その4

一応前回で終わりの予定だったんですけど… 商品が届いてないにも関わらず、返品したことで手続きを進めます。 あっという間に手続き完了。 一応、セラーが謝ってたので「OK」と一言返信。 うーん、渋い! ん?なんか返信来てる。なになに… 訳してみるか。 こ…

NH38の行方 その3

またもや、「商品は受け取ったことにして、返品したことにして!」 と言ってきたので、 「なんで、受け取ってないのに受け取ったことにするのか?」 と返したところ、上の写真の回答があった。 今回の件は申し訳なかった、と。 回答になってないが、やっとso…

突然のバットマン その2

本日、バットマンのムーブメントが届いた。 DG3804という物だが、届いたパッケージには、2813と書かれている。 うーん、どうやら明珠はETAと読むのかな? 「明珠2813四針机芯」とは、ETA2813GMTということかな? ちゃんとDG3804という名前があるのに、ETAの…

売り出す時計

今日は1日籠って時計を作ってました。 カバンの直しもやってましたけど、6時に起きて犬の散歩や家の掃除、昼食を作ったり買い物に行ったりしながら、空いてる時間でゴソゴソと部品を組み合わせたり加工したりしてました。 これらは売りに出して、今後の糧に…

NH38の行方 その2

商品が届かない。セラーに何て言ってやろうかと考えている時にTak961さんから案文をご提案頂いた。 とっても紳士的な文章を作成頂いたので早速セラーに送信! 青い文字が送信文です。 訳すると「おらぁ~はよ送らんかいヴぉケー!」なんてことは書いてありま…

アリエクあるある文字盤

アリエクでたまに見かける文字盤は、気になったりクスッと笑えたり、色々なものがありますね。 気になる文字盤としては… これ、なんかカッコ良くないですか? MOPのツギハギみたいな感じ? なんかそのうち買ってしまいそう。 白いのも良いですね。 こんなの…

シーマスターオマージュ その10

やっと部品も揃ったんでNH35を積んだシーマスターオマージュ 紺スペを組み立てました。 今回は怪しいMIYOTAクローンではないので、色々安心です(巻芯の抜き差しとかw)。 文字盤の色味は結構黒くて、インデックスがオレンジです。 まぁ、これはこれでアリです…

シーマスターオマージュ その9

最近はシーマスターオマージュの記事が多いですね。 その理由の一つは、部品が沢山届いているから。これから作らないと! もう一つは先行して作った紺色スペクターがとても気に入ったから。 いや、これホントいい。 そんな紺スペを、昨日の夜にnatoストラッ…

シーマスターオマージュ その8

ブルーじゃない! と、クレームをつけて2枚目を送付してもらったこの文字盤。 自然光で見るとやっぱり黒に見える。 カーテンの近くで撮影したものです。 テーブルの上で撮影しても… こんな感じ。 携帯の照明をつけると、 うぉ。青くなったw セラーには悪いこ…

NH38の行方

以前に注文したNH38。 まだ届かない。 発送して60日経った。 上海を7/28に出て、どこをさまよってるのか? セラーからは「心配するな」の連絡のみ。 「発送は最大75日かかる)キリッ」とおっしゃるなら待とうじゃないか。 ホントにあと2週間で届くんだな? こん…

突然のバットマン

先日、北国に出張中に一緒に仕事をしている別会社の方とお昼を食べているときに、 「いつも良い時計してますね」 と、言われてしまったw うーん、パッと見良いかもしれないけど、実はアンダーグラウンドな部品を調達して作った時計なんですよ~ とお話しして…

シーマスターオマージュ その7

なかなか本命のケースや紺色の文字盤(送り直し)が届かなかったのですが、やっと届きましたよ! 文字盤はこんどこそ紺色だろーなー? と、先日送られてきた黒文字盤と並べると… え… 微妙に仕様が違うけど、同じ色が送られてきました。 干支足の長さやカレンダ…

シーマスターオマージュ その6

昨日の夜に出張から帰ってきて、まずやったことは、紺スペクターの針の交換です。 一度気になると、文字盤と針の色の違いが気になって気になって… さらに黒の怪しいスペクターの針がベージュときたら、これは交換しかないでしょ! まずは、怪しいスペクター…

シーマスターオマージュ その5

先日届いたこのシーマスター300スペクターのコピー品、いやオマージュ時計はなぜ大きいんでしょう? ケース幅約44ミリ。 本物のシーマスター300は41ミリしかありません。(たぶん) コピー品にしては変な仕様ですね。 その答えはケース形状を良く見ると、推測…

シーマスターオマージュ その4

今回の文字盤本気のオマージュはいくらかかったんでしょう。 アンダーグラウンドな部品もあるんで高めですね~ 文字盤 3500円位 ケース 5000円位 針 1200円位 ムーブ 1200円位 尾錠 300円位 ストラップは家にあったダイソーのもの ということで、11200円です…

今日の時計(シーマスターオマージュ)

今日は様子見も兼ねてシーマスターオマージュです。 海先生とでも呼びましょうか? いや、紺色スペクターにしましょうかw 激安ムーブのMIYOTA8215クローンなんですけど、1日付けてみて+2秒/日ですよ。 恐るべし中華ムーブメントですね。 この紺色のスペク…

シーマスターオマージュ その3

本日、アリエクで頼んでいた怪しいシーマスターが届いた。 ムーブメントもストラップもついて6500円。 文字盤の一部が消えているように見えるこの商品。一体何が届くのか… ! うわっ! 直球やん! 何もかもスペクター! いわゆる「コピー品」ではないですか…

シーマスターオマージュ その2

本日、やっと部品が揃いました。 と言ってもアンダーグラウンドなやつだけですけど。 本当のオマージュはまだ部品が届きません。 とりあえず、部品を並べると… ムーブメントは、MIYOTA8215のクローンです。 緑の潜水艦に入ってるのと同じメーカーです。意外…

復活時計の選定

これまで分解したり加工したりしてきた時計達は、バラして保管されているものが多い。 そういうストックが膨れ上がってきたのでいくつか処分してしまおうと思う。 左からSNK355、同じくSNK355、SNZF17、SNX993だと思う。 これらに新品の風防、ムーブメント、…

革のベルト作成

なかなか部品が届かないシーマスター300のスペクター限定モデル(のオマージュ)。 ブレスかベルトのどちらにしようかと考えていたのですが、すっかり涼しくなったので、革ベルトにしようかと思います。 早速、革の端切れから良さげな色の革を見つけました。 …

今日の時計(SNZF17MOD)

今日は久しぶりにSNZF17を出動してました。 実は昨日も着けてましたけどw 文字盤が大きくて良いよなーって、いつも思うんですが、ベゼルやチャプターリングを含めて文字盤に見えてるからかな? オープンハートのムーブメントであるNH38が届いたらこの時計に…