snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ターコイズ その7

ターコイズ色の文字盤のカスタムについて、ずっと待っていたものがある。 グレー色のセラミックベゼルだ。 黒いベゼルはドギつい感じだし、白いベゼルは浮いてしまう。 なんともいい色がないので、エクワンのケースに入れようかな~って考えてました。 こん…

オールドセイコーの日

今日はオールドセイコーのネジを少し巻いておきました。 あまり出番がない時計たちのゼンマイの油が固まってしまうのを防ぐためです。 まぁ、夏場は油が柔らかくなるんで固まるという問題ないですが、定期的に動かしてます。 まずは56キングセイコー。 あち…

またまた最近のアリエク

最近は家にいないので、仕方なく(?)アリエクを物色していたら… おぉ!グランドセイコー! 値段が2834円? おいおい、二桁違うでしょ。 と、明らかにおかしい商品に食いついたw うーん、すごく良さそう。 いや、ムーブメントがゴミみたいなものかもしれない…

最近のアリエク

最近は出張ばかりでほとんど家にいません。 よって作業もできないので、部品の買い付け(物色)ばかりです。 特にアリエクは流行り廃りも早く、「この間まで溢れていた部品が一つもない」なんてこともあります。 だから、気に入ったものはなるべく買っておかな…

オメガの電池交換

今日は娘のオメガの電池が切れたから交換です。 シーマスターのジャックマイヨールの限定モデルらしいです。 奥さんが昔使っていたものを娘が使ってます。 高校生でオメガかよ… 鞄はミューミューとかヴィトンだし、最近の高校生は… 裏蓋が固いので、適当に木…

ベゼルのエイジング その7~仮説~

先日から行っているベゼルインサートのエイジングであるが、一向に上手くいかない。 何か根本的に間違っているんじゃないかと思う。 一番怪しいのは、ベゼルインサートの塗装だ。 中国製の安いベゼルインサートなので、品質はそれなりだが、そもそも一般的な…

今日の時計(紺スペ)

昨日、紺色潜水艦を色々いじっていた繋がりで、今日は紺スペこと、「紺色スペクター」です。 黒いモフモフに埋もれてます。 なんでコイツ机の上で寝そべってるんだ? プイッ 「知らん顔」 机の上に乗ってることが後ろめたいのか、背中に色々載せても我慢して…

サイクロップレンズ外し その3

想定通りにレンズは外れたものの、接着剤後が残ってます。 爪でカリカリしようが洗剤で洗おうが取れそうにないです。 こういう接着剤にはアレですね。 アロンアルファ剥がし液。 これを接着剤の跡にかけて少し待ちます。 しばらく置いてから擦り洗いして綺麗…

サイクロップレンズ外し その2

レンズを外すサファイアガラスには、6時の位置に王冠マークが入っている。 もちろん純正品…な訳はないw 先ずは熱したガラスをどうやって保持して、ナイフをあてがって叩くかだ。 いらない木材に33ミリの円形の凹みを付けた。 これなんていうドリルの刃か忘れ…

サイクロップレンズ外し

先日買ったドSケースの風防にはサイクロップレンズが付いている。できれば同じ大きさのレンズなしの風防が欲しかったのだが見つからない。 その理由は… こういう断面の風防だから。 ガスケットに填まる部分と、外側で外径が約1ミリも違う。 この形の風防でレ…

ルミナスポイント作成

先日作った紺色潜水艦、紺色のいい色のベゼルインサートなんですけどルミナスポイントがついていません。 まぁ、無くてもいいかな?って思ってましたが、アルミのベゼルインサートで退色失敗したものが沢山あるので、そのルミナスポイントを使って作成してみ…

今日の時計(紺色潜水艦)

こちらの文字盤を注文しました。 これで紺色の潜水艦を作れますw えぇ、カレンダーなしです。 サイクロップレンズは気合いで外します(キリッ 文字盤の表記が謎ですよね? SUBってなに?控え?予備? それとも編集されてる? と、商品説明にあります。 怪しい匂…

新型潜水艦 その2

先日紹介してもらったタイガーコンセプトさんの商品でいい文字盤がある。 この文字盤だ。 写真では青っぽいけど、実際はもう少し黒っぽいと思う。 こいつを新型潜水艦に付けると良さそうだ。 現状はこんな感じ。 これでもいいんだけど、同じ文字盤の時計が3…

新型潜水艦

新しい潜水艦時計を作りました。 紺色の汎用ベゼルインサートで、ケースは小振りなドSケースです。 文字盤を入れてみたところです。 なんだか使い勝手が良さそうで楽しみです。 仕様としてはヴィンテージ風の潜水艦の色違いと言ったところです。 新しく風防…

メルカリに出品

本日、メルカリに出品する時計を二つ作りました。 一つ目は、汎用ケースにNH36を入れたもの。 結構いい感じ。 売れないなら自分で使おう。(いつもそう思うw) 現在売り出し中。 もうひとつは、まだ売りに出せてないけど。 これも自分で使ってみたいけど、ちょ…

GW

昨日は天気もよかったので、目的地を決めず高速の渋滞を避けながら進む我が家の「ミステリーツアー」に行ってました。 方向としては「海の見えるところ」だけ決めて、ガラガラの高速を乗り継いで走って辿り着きました。混んでる方を避けながら進むのですw 東…

ベゼルのエイジング その6

先日までダメージベゼルを付けていたのですが、一般の方(?)からは結構評判悪かったですw まぁ、只のボロい時計に見えなくもないw ヴィンテージ感とか、そういうのは語るより感じてもらうべき事だと思いますが、着けてる人間の問題かもしれません。 以前に年…

ターコイズ その6

もう何だか自分の優柔不断さが嫌になるくらい悩んでます。 ネットでパガーニが売ってる時計をみて、「エクワンのケースもいいかもな~」何て思ったものですから。 あぁ、なるほど。 程よくチューダーの針など使いながら、本家のやらないデザインを売ってるわ…

ターコイズ その5

ターコイズ文字盤の大きさが違った件、結局アリエク判断で全額返金で手を打ちました。 もちろん、返品はなし。 とはいえ、予定が狂ってしまったのでどうしようか迷う日々です。 ドSケースがまだ3つもあることを思い出しましたw でも、このケースにはいるムー…